【セスナ172はどんな飛行ができるの?】運用様式と着氷について徹底解説! 

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このような疑問をお持ちではないですか。

ここでは運用様式と着氷関係について、詳しく以下の事項について解説していきます。

の記事を読めば、セスナ172の運用様式と着氷全般について理解できるでしょう。

ぜひ、最後までご覧ください。


セスナ172は必要な装備を施した場合に、定められた運用様式で飛行することができるのです。

この限界のことを運用様式限界といい、セスナ172では飛行規程 第2章で定められています。

計器飛行方式による飛行

計器飛行方式とは、次に掲げる飛行の方式をいいます。
1
第13項の国土交通大臣が指定する空港等からの離陸及びこれに引き続く上昇飛行又は同項の国土交通大臣が指定する空港等への着陸及びそのための降下飛行を、航空交通管制圏又は航空交通管制区において、国土交通大臣が定める経路又は第96条第1項の規定により国土交通大臣が与える指示による経路により、かつ、その他の飛行の方法について同項の規定により国土交通大臣が与える指示に常時従つて行う飛行の方式

2
第14項の国土交通大臣が指定する空港等からの離陸及びこれに引き続く上昇飛行又は同項の国土交通大臣が指定する空港等への着陸及びそのための降下飛行を、航空交通情報圏(航空交通管制区である部分を1項の規定により国土交通大臣が提供する情報を常時聴取して行う飛行の方式

3
第1号に規定する飛行以外の航空交通管制区における飛行を第96条第1項の規定により国土交通大臣が経路その他の飛行の方法について与える指示に常時従つて行う飛行の方式

計器飛行

計器飛行とは、航空機の姿勢、高度、位置及び針路の測定を計器にのみ依存して行う飛行のことです。

計器航法による飛行

計器航法とは、計器飛行以外の航空機の位置および針路の測定を計器のみに依存して行う飛行です。

計器航法による飛行以外の有視界飛行

計器航法による飛行以外の有視界飛行とは、有視界による飛行方式を言います。

夜間飛行

夜間とは、日没から日出までの間をいいます。

昼間飛行

昼間飛行とは、夜間飛行以外を言います。

高高度飛行

高高度飛行とは、「3,000m以上の飛行」と運用様式に規定されています。

セスナ172の飛行規程 第2章 限界事項の「運用様式限界」には、【予知された着氷気象状態における飛行は禁止されている】とありますので注意が必要です。

飛行前の確認

飛行前の気象状況の確認では、悪天予想図において着氷空域と5,000ftと10,000ftの0℃の位置が表示されているので、参考にするとよいでしょう。

下層悪天予想図では、0℃になる高度や地上・2,000ft・5,000ft・10,000ftの温度も分かりますので参考にしてください。

セスナ172のフライトで代替の手段がない場合は、最終的に飛行の中止の判断を行います。

着氷気象状態に遭遇した場合

操作手順解説
ピトー・ヒート・スイッチをオンにする。ピトー管が凍らないように、ヒーターのスイッチをオンにします。
着氷が減少する外気温が得られるように引き返すか、高度を変える着氷状態の空域から離脱します。
キャビン・ヒート・コントロールを一杯に引き出し風防デフロストの影響が最大となるようデフロスター出口を開ける。

最大デフロスター温度及び風量になるようにキャビン・エア・コントロールを調節する。
風防への着氷を防ぎ、前方視界を確保します。
スロットルを開き、プロペラ・ブレードの着氷を最小限に食い止めるよう、回転をあげる。プロペラの回転を早くすることにより、プロペラへの着氷を防ぎます。
キャブレター・エア・フィルターの着氷の徴候を監視し、必要に応じキャブレター・ヒートを使用する。

不可解なエンジン回転数の低下は、キャブレター・アイス又はインテーク・フィルター・アイスによって引き起こされる。

キャブレター・ヒートを使用し続けている場合は、最大回転数が得られるようミクスチャを薄くする。
エアフィルターが着氷すると、空気の流入が妨げられエンジン回転が不安定になります。

エンジン回転が不安定な場合はキャブヒートを引いてエンジンへの空気の通り道を変えることによって、エンジンの回転を安定させます。
最寄の空港への着陸を計画する。着氷の程度が激しい場合は、適当な不時着地を選択する。着氷空域から離脱できない場合は、最寄りの飛行場に着陸するか不時着地に着陸します。
主翼前縁に1/4in (0.6mm) 又はそれ以上の厚さに着氷した場合は、ストール・スピードは明らかに速くなることを心得ておかなければならない。翼への着氷は翼形を変形させ、失速速度が速くなる恐れがあります。
フラップは上げたままの状態を保つ。水平安定板の着氷が激しい状態でフラップを下げると、主翼を流れる空気流の方向が変わり、エレベーターの効果を著しく低下させる。着氷下でフラップを使用すると翼形が大きく変化し、機体周りの空気の流れも大きく変化します。
着陸進入に必要な視界を確保するため、可能であれば左側の窓を開け、風防部の氷を除去する。必要に応じて実施します。
良好な視界を確保するため必要ならばフォワード・スリップにより着陸進入を行う。飛行機の姿勢を変えて良好な視界を得ます。

但し、着氷状態では失速速度が速くなりますので注意が必要です。
蓄積した着氷の量を考慮し、65〜75KIAS にて進入する。着氷状況では失速速度が速くなるので、早めの速度で進入します。
水平姿勢にて接地する。接地時に大きくフレアーすると着氷の程度によっては失速し、落着する恐れがあります。

キャブレター・アイシングについて

セスナ172ではエンジンの回転数が徐々に低下したり、徐々に不調な状況が悪くなる場合はキャブレターアイシングが考えられます。

キャブレターアイシングは雲が存在しなくても、湿度が高い状態のときにおこりやすいので注意しましょう。

着氷の注意点

防除氷装置を作動させても完全には着氷を防ぐことができない恐れがあるので、代替経路高度を考慮し、機体性能の低下・失速速度の増加にも注意し、急激な操作は避けましょう。

飛行機の防除氷装置について

防除氷装置を作動させるにはブリードや電気などいろいろな種類の動力源により、着氷を防いだり着氷を取り除いたりします。

エンジンアンチアイス

デアイサーブーツ

Weeping Wing

電気ヒーター

・電熱式風防ガラス
・電熱プロペラ防除氷

加熱式ピトーヒート
・失速警報ヒーター
電熱式風防ガラス
電熱プロペラ防除氷
加熱式ピトーヒーター

着氷時には失速速度が速くなるので、ピトーヒーターをオンにして早めの速度を維持しましょう。

セスナ172の運用様式限界・着氷のまとめ

セスナ172は、予知された着氷気象状態における飛行は禁止されています。



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sora

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SEOライター × 現役PILOT × スポーツ好きな【sora】です。 ライターはSEOについても習得し、キーワード対策は理解してます。 週末は、執筆活動をたのしむ空飛ぶSEOライターです。よろしくお願いいたします。
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