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自家用操縦士を目指すあなたへ:操縦訓練で学ぶ「失速」とは?
「自家用操縦士になるにはどんな操縦訓練を受けるの?」
「自家用操縦士操縦訓練の中で『失速』ってどんな操作?」
「失速が起きたらどうやって回復するの?」
こうした疑問をお持ちではありませんか?
この記事では、 自家用操縦士の操縦訓練 において重要な課目である 失速 とその回復方法についてわかりやすく解説します。
目次
- 自家用操縦士の操縦訓練とは?
- 自家用操縦士の操縦訓練「失速とは何か?その発生条件」
- 自家用操縦士の操縦訓練「失速の兆候と回復手順」
- 自家用操縦士の操縦訓練「訓練で学ぶ失速の種類」
- 自家用操縦士の操縦訓練「失速訓練で重視すべきポイント」
- 自家用操縦士の失速訓練で安全な空を!まとめ
自家用操縦士の操縦訓練とは?
自家用操縦士の資格取得には、 操縦訓練 を通じて実践的なスキルを習得する必要があります。
自家用操縦士の操縦訓練は以下の3つの課目に大きく分けられます。
- 空中操作:失速や低速飛行などの空中でのスキルを習得。
- 離着陸操作:安全で正確な離陸と着陸を行う技術を学ぶ。
- 野外飛行:ナビゲーションや長距離飛行の基礎を習得。
これらの課目の中で重要なのが 失速とその回復操作 です。
失速の兆候を早期に察知し、安全に回復するスキルを磨くことが求められます。
自家用操縦士の操縦訓練 「失速とは何か?その発生条件」
失速 とは、翼の迎え角(Angle of Attack、 AoA)が 臨界迎え角 を超えた際に揚力が急激に失われる現象を指します。
失速が起きる主な原因:
- 迎え角が大きくなりすぎた場合。
- 飛行速度が低下し、揚力が不足した場合。
- 高迎角時の急操作や乱気流の影響。
失速は必ずしも低速でのみ発生するわけではなく、急激な操縦や不安定な気流の中でも起こる可能性があります。
自家用操縦士の操縦訓練 「失速の兆候と回復手順」
失速を回避するには、その兆候を正確に認識することが重要です。
失速の兆候:
- バフェッティング(Buffeting):機体が振動する。
- 操縦桿が軽くなる:迎え角の増大による揚力低下の兆候。
- ストールホーンの作動:警報装置が失速を知らせる音を発する。
- 昇降計の急激な降下:高度が急速に低下し始める。
失速からの回復手順:
- 迎え角を減少
- 操縦桿を前に押して迎角を小さくし、揚力を回復させます。
- エンジン出力を増加
- 必要に応じて速度を回復させ、安定した飛行状態を取り戻します。
- 機体を水平に戻す
- ラダーとエルロンを使用し、慎重に水平に保つ。
- 通常の飛行速度を維持
- 再失速を防ぐため、適切な速度を維持します。
自家用操縦士の操縦訓練 「訓練で学ぶ失速の種類」
自家用操縦士の操縦訓練では、以下の3種類の失速を学びます。
1. 離陸失速 (Departure Stall)
概要:
離陸失速は、主に離陸直後や上昇中に発生する失速を指します。
この状況では航空機が急角度で上昇し、迎え角が大きくなりすぎることで失速が発生する可能性があります。
特にエンジンの出力が高い場合や、不安定な操縦操作を行った際に起こりやすいです。
訓練目的:
- 離陸後の失速兆候を認識する。
- 失速を回避するための適切な操縦方法を身につける。
- 迎え角を伴う急上昇の危険性を理解する。
対処方法:
- 操縦桿を前に押して迎角を減らし、揚力を回復させる。
- 必要に応じてエンジン出力を調整しながら機体を安定させる。
2. 進入失速 (Approach Stall)
概要:
進入失速は、滑走路への最終進入中に発生する失速です。
速度が低下している状況で迎え角が増大しすぎると、発生する可能性があります。
特に進入中に風の変化や誤った操縦操作が原因で起きることが多いです。
訓練目的:
- 進入中の失速兆候を迅速に察知する。
- 最終進入中の速度と迎え角の管理の重要性を学ぶ。
- 不安定なアプローチを回避し、安全な着陸態勢を整える。
対処方法:
- 操縦桿を前に押し、迎角を減少させる。
- 十分な飛行速度を回復させた後、安全な進入に戻る。
- 必要に応じてエンジン出力を調整する。
3. 着陸失速 (Landing Stall)
概要:
着陸失速は、滑走路に接地する直前または接地時に発生する失速です。
この状況では機体が通常、着陸態勢を取るために迎え角が大きくなり、速度が限界まで低下しているため、揚力が不足しやすくなります。
訓練目的:
- 着陸中の失速兆候を予測し、適切に回避する。
- 着陸直前での速度と操縦操作の重要性を学ぶ。
- スムーズで安全な着地を実現するためのスキルを向上させる。
対処方法:
- 迎え角を調整して揚力を回復させる。
- 十分な速度を維持し、再度着陸を試みる。
- 必要に応じて復行(ゴーアラウンド)を実施する。
自家用操縦士の操縦訓練 「失速訓練で重視すべきポイント」
自家用操縦士の操縦訓練において、失速訓練で重視すべきポイントは以下の3つです。
- 冷静な判断:失速に陥ってもパニックにならず、手順通りに操作を行う。
- 兆候の早期察知:振動やストールホーンを見逃さない。
- 繰り返し練習:回復手順を体で覚えるまで訓練を繰り返す。
次に、失速訓練において誤りやすい点について解説します。
誤りやすい点
STALL操作の誤りやすい点として、以下があげられます。
・不適切な又は、遅い失速の感知 ・三舵の調和不良 ・針路のコントロールの不適切 → 目標を取る (プロペラ特性の理解不足) ・タイミングの不良 ・回復操作時における過大な速度でALT(高度)低下 (Recovery時のPitch Downがわかっていない。) ➡ 過度のPitch Down 。。。高度低下 大 。。。Airspeedが早く増速し、操作が荒くなる。 |
又、RECOVERY時の操作として、以下の点に注意しましよう。
“STALL”時 主翼がどちらかに傾いた時 (エルロンドロップ) → エルロンで修正しないで、ラダーで方向偏位をコントロールする。 “ウィングドロップ”は、エルロンの効果がなくなった状態でエルロンで修正しようとすると、エルロン・ドラックの効果が起こりますます悪化します。 |
以上で【失速とその回復方法】について終わります。
6. 自家用操縦士の失速訓練で安全な空を!まとめ
失速は、自家用操縦士の操縦訓練で習得すべき重要なスキルです。
失速の兆候を理解し、正確な回復操作を身につけることで、安全な飛行を確保できます。
この記事を参考に、失速についての知識を深め、操縦訓練に取り組みましょう。
自家用操縦士として、安全で自信に満ちたフライトを目指してください!
©sora
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